WordPressのPing設定プラグインとテスト

By , 2012/01/06 02:45

Pins for pollworkers for this election
Creative Commons License photo credit: joebeone

昨日の記事で愚痴っていたPing設定について。

今日はPingのテスト送信をしようと思う。
ってことで、イロイロ検索。
前から目をつけていたPing用のプラグインの記事を見つけた。

 

smart update pinger

WordPress にデフォルトで入っている更新 ping 送信機能を使わずに更新 ping を打てるようにするプラグイン。しかもちゃんと ping を打てたかどうか,エラーメッセージの確認できたりとかなり高機能。

あと、WordPressは新規投稿時だけでなく、更新時にもPingを送っちゃうのでソレを防ぐこともできるとか。

これは便利そう!と思ったら超古い上、本家サイトが消滅してる…。
ザンネン。

 

で、ちょっと調べたらこんなプラグイン発見。
いくつか似たようなのがあったうちの現時点で一番新しいやつ。

WordPress Ping Optimizer

英語だからわかりづらいけど、超訳するとこんなカンジの説明らしい。

  • 新規投稿時だけでなく、更新時にもPingを送っちゃうのを防ぐ
  • 記事のタイムスタンプを編集したら、それにあわせてPingを送る

早速入れてみた。

 

設定画面はこんなカンジ。

WordPress Ping Optimizer

 

1. Ping用URLのリスト

昨日設定画面の1行テキストボックスに無理やり突っ込んだPingリストは、見事に改行されてなかったorz
ちゃんと改行コードつきで投入したんだけどなぁ。

この画面から新たに改行つきで設定しなおし。

改めて設定ページの1行テキストボックスだった箇所を確認

Ping設定

↓↓

新Ping設定

テキストエリアに変換されてる!!( ゚Д゚ノノ”☆パチパチパチパチ

 

2.Pingを飛ばしまくらない設定

Limit excessive pinging in short time

って書いてある箇所。コレにチェックを入れると「最大で○分に○回」みたいな設定ができる。
デフォルトで15分に1回になってる。

3. Pingのログ確認

Pingを送ったときにちゃんと遅れたかのログが確認できる。
クリックすると各送信先ごとのエラー状況が見れる。
その上の赤字の「Clear Log」のリンクで、さくっとログ消去もできるお!

 

あとは、Ping Now ボタンでPingのテスト送信ができる。

シンプルに欲しい機能がバッチリ詰まってて、オススメなプラグインですよぉ。
あと日本語訳がされてれば、さらにもう一個◎つけちゃうYO!

というわけで、WordPressマルチサイトのPing設定問題は無事解決!?

ただ、この投稿が初リアルPingなので、実際の結果はまた今度。(´∀`*)ノシ

Leave a Reply

Panorama Theme by Themocracy