WordPressマルチサイトではサイト設定が難しい

By , 2012/01/05 02:10

cat

wordpress3.3のマルチサイトで、サイトごとに設定をしようとしたけど、何か変!
マルチサイト対応初期ごろにあったと思われる「特権管理者」という項目はないので、とってもわかりづらい状態になっている。

前回の記事で書いた親サイトと子サイトの関係がごちゃ混ぜになってないか??
>> さくらサーバでWordPressマルチサイトをサブディレクトリ設定してみる

 

まず、左上のメニューから良くわからない。
参加サイト

 

参加サイトの中に「管理者」と「サイト」が並んでる…。

で、このメニューの先はこうなってる。

参考サイトの説明

サイトネットワーク内で管理しているのは、親サイトも含む全てのブログの管理設定になってる。
まあ、いいけど判りづらい。

 

「サイトネットワーク管理者」の左ナビゲーションは下記の機能が並んでいる。

  • サイト > 親ブログも含めた各サイトの管理・設定・投稿画面へのリスト
  • ユーザ > 全体ユーザの管理
  • テーマ > サイト全体のテーマ管理
  • プラグイン > サイト全体のプラグイン
  • 設定 > サイト全体のネットワーク設定のみ?
  • 更新 > バージョンアップ管理

「設定」が謎。サイトネットワーク管理者

 

サイト全体の設定というのはナイみたいで、各ブログごとに設定しないとならないらしい。

ちなみに、2つの設定の概要は下記の通り。

  • 「ネットワーク設定」:「サイトネットワーク」というブログ全体のグループ設定の事らしい。
  • 「ネットワークの設定」:マルチサイトにするための設定。

 

つまり、ブログ全体を共通管理するというのは、ここにはないっぽい。

 

結局、サイトごとに設定するしかないみたい。

そこからがまた面倒くさい。
全部の設定が各サイトのダッシュボードあればいいんだけどナイ
残りはやっぱり「サイトネットワーク管理者」の画面から設定しなくてはならない。

やり方としては

「サイトネットワーク管理者」→「サイト」→
サイトの一覧から該当サイトオンマウスで出てくる「編集」

そこに表示される「設定」タブ

で一応いける…ぽい

サイト設定

↓↓

サイト設定2

ここで開いた画面が酷い。作りかけみたいなカンジ。
フラグのまま設定しないとならない。

*-*-*-

ホントはPingの設定したかっただけなんだけどね。

投稿設定

>>Ping送信先の設定 とか見ても、画面が違っちゃってて出来ない。

「設定」-「投稿設定」に「更新情報サービス」

という項目 がない。

 

← 「更新情報サービス」がない。

 

 

 

*-*-*-

結局、どこでやるかというと、さっきの
「サイトネットワーク管理者」→「サイト」→一覧から選んで「編集」→「設定」でやっといける画面
で設定するんだけどさ。

 

その画面がコレ↓ 完全に素人お断りなカンジ…

サイトの編集

カレンダーの開始日を日曜は0, 月曜は1 なんてフツー判らないよねえ。

 

で、何しろ酷かったのがPing設定

Ping設定

い、一行ですか…orz

しょうがないので改行コードつきで1行として投入してみたんだけどイケるのか?

調査はまた今度。

 

Leave a Reply

Panorama Theme by Themocracy