WordPressの「続きを読む」を簡単に日本語に修正する方法

By , 2012/01/11 02:07

ブログ記事が長すぎる時に、冒頭だけ表示できる便利な「続きを読む」

WordPressで設定する場合は、ダッシュボードのビジュアルエディタのココからイケる

moreの設定

コレを使うと、その場所から「続きを読む」みたいなカンジで、区切りができる。

 

この部分、WordPressのテーマによって違うんだけど、
Read more とか
Continue reading とか、英語になってる事が多い。

これを、どっかで日本語にまとめて設定変更できるかと思ったら出来ないっぽい。
ワザワザテンプレートの該当箇所を探さないといけないんだ??

 

 

面倒くさいので以下の6手順でサクっと治す。

  1.  複数ファイル一括置換できるツールを準備
    もってなければこの辺から。この時、文字コード指定して保存できるツールを選択しておく。
  2. wp-content\themes ディレクトリ内から、使ってるテーマ名のフォルダを丸ごとダウンロード
    ココに直接修正せず、念のためバックアップをとっておく。
  3. 書き換えたい「続きを読む」の英語箇所をコピーしとく。Continue reading とか。
  4. 2でダウンロードしたファイルを、1のツールで開き、3でコピーした文字から、書き換えたい「続きを読む」文字に一括置換
  5. 置換したファイルを、UTF-8NもしくはUTF-8のBOMなしで保存
  6. 変更したファイル(更新日時が新しいもの)だけをアップロード

完了!!カンタン!

5がポイント。ココ間違えると文字化けするので注意。

 

 

Leave a Reply

Panorama Theme by Themocracy